人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実は・・怖いんです 縮毛矯正ストレート   

気がつくと・・

この僕の独り言ブログも1年が過ぎた



最初はスタッフが読んだりしてくれて



OBAMAが今、どんなことを考え




新たにどんなアクションを起こしているか・・



伝えるものでもあった





プラス・・スタッフの郷里の親御さんが見てくれて




うちの息子や娘は頑張っているのだろうか・・?



というのをお伝えする




身内の瓦版みたいな感じだった








それが・・今ではどうだ?






僕のブログを見て、多方面から




ご来店になられる




そしてまた・・その方のご紹介で





ご来店して頂いている・・





本当に有難いことです





実が引き締まる思いです




これからも頑張ります・・




よろしくお願いします!




それでは、おやすみなさい ・・・ZZZ



















と・・言うわけにはいかないのが、



OBAMAのブログなのだ

(そりゃそ~だよね!)










と・・言うわけで、今日はかなり




厳しい状態からの・・修復技術と矯正です






一枚の写真












実は・・怖いんです 縮毛矯正ストレート_b0148414_0155041.jpg



他の店で


まだ、矯正をかけて2週間・・



一回目でかからなくて、別の日にもう一度



かけなおししてこうなりました




かなり酷い(ひどい)です・・






お客様かなりご立腹です






ハッキリ書きましょう!







元住吉の美容室です





店名は・・
























武士の情けです・・書きませんけどね










他の角度も見てみましょう





実は・・怖いんです 縮毛矯正ストレート_b0148414_0244576.jpg


前々回矯正やったところは



すべて ジコジコのビビリです





実は・・怖いんです 縮毛矯正ストレート_b0148414_0264511.jpg



しかも・・今回やったところは


2回やってるにもかかわらず



伸びてない・・





さあ・・どうする? そのお店と担当者!






お金返せばいいって問題じゃないよ











美容業界全体の信用問題だ・・











と・・オヤジ美容師がブツブツ言ってもしょうがないし



担当者も悪気があってこうなったわけでは


ありません・・


髪に気遣った結果こうなったんだと思います





ここは私の口からもお客様にお伝えしましたし



代わりにOBAMAが土下座レベルでしっかり



謝っておきました・・m(__)m







まあ・・極論を言うと



失敗をしない美容師さんなんてこの世に



存在しない



問題はその失敗を最小限にとどめる努力と



リカバリー能力だ・・






さあ・・OBAMAならどうする?





結論から言おう




度合いが過ぎた失敗は




100%の修復は無理です






でも・・今よりぜんぜん良くできる







今回の失敗は矯正ですよね?





だから・・矯正でリカバリーしないといけない?






そりゃ・・そうでしょう!


矯正の失敗なんだもん・・






って声が聞こえてきそうだが




OBAMAの答えは







NO!だ







僕なら・・





すべてを、まず見直す





その長さやスタイルがそのお客様に



合っているのか・・?





もし・・もっと切ったほうがお客様に似合ってて





お客様も切ってもいいというなら






カットからのアプローチもある







次に色・・



黄色くなってる毛先をナチュラルブラウンに




して差し上げるだけでも





印象が変わる




その上での矯正のやり直しや毛先のダメージ補修なんですね!




たまに順序が逆になることはあるけど・・





コツは 最初に戻ってスタイルを作り直す




くらいのつもりで





他の技術の可能性も探ってみるといい








そして・・アフター

























実は・・怖いんです 縮毛矯正ストレート_b0148414_0573262.jpg



お客様や美容師さんのお好みはいろいろ


だと思うが・・こちらのお客様はスパ~ッと


した仕上がりがお好みなのだ



仕上げにアイロンは使用していない


デンマンと少しロールブラシを使った



カットもすべて切りなおした・・





根元と前髪を見てみよう

























実は・・怖いんです 縮毛矯正ストレート_b0148414_13669.jpg



もともと、お客様は毛先のジコジコより前髪が伸びてないのを




一番気にされていた・・



なのですべてにおいて根元のクセは




柔らかく、でもしっかりと伸ばして




差し上げた・・





最後に





本当に熱を使う矯正ストレートやデジタルパーマって




怖いんです・・




ヘタクソが矯正やデジタルパーマを





やり続けるとどんどんダメージが






重なって、もうどうしようもない






状態になるんです






特にカラーをしている髪は





危険度が2~3倍と思ってください






軟毛(細く柔らかい毛)なら






さらに2~3倍!



くらいシビアになります







こんな僕でも毎日、担当しながら




今でも自分の矯正技術を進化させたいと




思っています。




現実、毎日、発見がありますし


進化もしつづけています




そして・・











悩んだりもします・・



          OBAMA



































髪の毛でお困りの貴女へ・・
  「初回のお客様限定・インターネット特別プラン」 


ホームページ開設 致しました  「Christie  or  h-GRANGE?」

クリスティ元住吉 チーフディレクター 木村 哲也のブログ 「きむ日記」


    クリスティ(元住吉店) 紹介WEB
http://beautynavi.woman.excite.co.jp/salon/745


    アッシュ・グランジェ(新丸子店) 紹介Web
http://beautynavi.woman.excite.co.jp/salon/434"

by OBAMA0420 | 2009-06-30 01:53

<< 重力に逆らうパワーと芋洗い・・ ウイッグについて・・続編 >>