人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VS・・カリスマ? 美容師のプライドとは?    

ここからお読みの方は 前回からお読みになると

話の内容がスムーズです・・





「凄い・・・」



と彼女は自分の髪を触りながらつぶやいた・・




そう 



修復技術は終わったのだ・・





彼女は 続けて



こんな言葉を発した










「今まで やった中で一番良かったのトリートメントの 


ハ○○コ トリートメントより 凄い・・」




 
結論から お話しましょう・・




時間的な問題もあり 



彼女にとって不必要で、かかりすぎの



エアーウエーブの修復作業 とカット修正のみとしました




まずは


エアーウェーブを取り、できるだけ手触りを


キレイに戻します



まずは ビフォア


VS・・カリスマ? 美容師のプライドとは? _b0148414_20105811.jpg



彼女が一番気にかかる部分のゴリゴリ ジャリジャリ部分



軟毛のカラー毛でもある彼女の髪は



きっとシビアに反応するだろう・・





ましてや 熱処理パーマ毛なのだから・・




僕は濃厚な前処理を施し、




中間処理で 多数の脂質と数種ケラチンを叩きいれ・・ 


キトサンでキューティクルを作り直す (あくまで イメージですが・・)








ここは力で ねじ伏せても・・意味がない





やさしーく・・  やさしーく・・




地道な作業を繰り返す




そして アフター



VS・・カリスマ? 美容師のプライドとは? _b0148414_20375421.jpg



多くは語らずにいきましょう・・



彼女はこのときに



髪を触りながら・・上の





「凄い・・・」



を 思わず発しました・・





次に カット修正



ビフォア



VS・・カリスマ? 美容師のプライドとは? _b0148414_21342073.jpg



この状態はかなり治まりが悪く、表面がいつもはねて不安定・・




全体シルエットは ベターっ とした感じで顔が大きく見え




暗い印象となります・・





僕はこんな風にカットしなおししました・・


アフター





VS・・カリスマ? 美容師のプライドとは? _b0148414_2103248.jpg




すその長さは そろえるくらい・・




強引に作られた不安定なベースレイヤーを




再度作り直し 表面の不安定な髪が治まるようにしています




全体のシルエットは全体的に少しポイントを上げて




印象がすっきりと見えるようにしてみました





ここまできて タイムアウト・・




本当はカラーまでいきたかったのですが




今日はここまでとなりました






最後にまとめましょう・・



このカリスマ美容室も きっと沢山のお客様に


支持されていて きっといい美容室なのでしょう・・


でも・・



こういう雑誌に載ってるお店は高いですよね?



もしかしたら・・高級すぎて普通の人は



緊張しちゃうかもしれません



上の彼女も言っていましたが



美容師の提案が理解できなければ



「この客 ダサいな・・」 という目で見られるムード



僕のカットは4500円くらいですが




別に高く取りたい美容師はカット8000円でも20000円でも




高くとればいい・・





でも、その分の責任も持ってもらいたい





値段の高い 安いでなく





美容師のプライドとしての責任をだ・・





失敗は どんなベテランやカリスマ美容師にも




あります・・




僕にだってある




問題は・・




どう受け止め、どう生かすかだと思う・・




この美容室がより良い店に変わることを




切に願う・・



僕ももっと進化・成長しなければいけないと思う





美容師のプライドにかけて・・



            OBAMA








PS・・このカリスマ美容師さんが業界誌の中で



   今月号で ラクトンチオール(最新の傷まないパーマ)の



   特集担当してました(笑) 何を今更ラクトンチオールだよ・・



   遅すぎだよ・・と思いましたが・・



   きっと彼も 凄い勉強して、反省して



   この薬をマスターしたんではないかと・・



   いいほうに僕は考えました



    さすが・・カリスマ (ホントか?おい!(笑)

















髪の毛でお困りの貴女へ・・
  「初回のお客様限定・インターネット特別プラン」 


ホームページ開設 致しました  「Christie  or  h-GRANGE?」

    クリスティ(元住吉店) 紹介WEB
http://beautynavi.woman.excite.co.jp/salon/745


    アッシュ・グランジェ(新丸子店) 紹介Web
http://beautynavi.woman.excite.co.jp/salon/434"

by OBAMA0420 | 2009-10-01 22:41 | ダメージ&ビビリ補修 

<< 15夜 お月様・・ススキと饅頭... VS(勝負じゃ!)・・カリスマ... >>