人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素敵な職業・・   

 

****  Blog infomation  ****


皆さん こんにちは ブログに訪問頂きありがとうございます

初めての方はまずはこちらをご覧くださいませ


  ブログ説明の記事 ← クリック 


**************************




ずいぶん・・ご無沙汰です(笑)




なんだか年末の忙しいのが始まってて





毎日 アヘアヘ・・です




水曜日も忙しいです 木曜日ねらい目かな・・





なんだか色々と溜まってるんだけど






ワンパターンもねぇ・・(汗)





毎日 補修や失敗の仕事も多いですし



ただ・・単純にブログ見て・・って普通のご新規様も多い





前にも 書きましたが 基本的に ご新規様は





他の美容師さんの技術の結果があって




さまざまな理由で前の美容室に行かないで


当店を訪れる




その状態やお客様の不満を聞き取りカウンセリングして






本日の技術方針を決め 施術する・・





失敗の補修なんて 





僕ら補修屋は 後だしじゃんけん とも書きました





もう一回 書いておきます




僕は 前回の 失敗したであろう美容師さんをけなす事はありません




逆に 愛情をもって接したい・・と思っています




(ああ・・やっちゃったねぇ・・前の子・・)



位は言いますが けなしたり ヘタだとかは絶対言いません



極論書くと



失敗した事の無い 美容師なんていません



どんなカリスマさんだろうが 大ベテランさんだろうがしてます(します)





あと もう一つ




失敗したくて失敗する美容師さんはいない・・です




10万人美容師さんがいたら 1人もそんな人いません(たぶん・・)






これは 僕の持論ですが(突っ込み不要)




失敗した・・もしくはトラブルに陥ってる髪を見て





前の美容師さんを けなす補修系美容師は・・





まだ 駆け出しのペーペーです

(もしくはかなり性格が悪いか・・)






本物は その前の美容師さんの分も含めて




謝りますし 労いますし トラブルを包みこめる美容師さんです





うちに来なくてもいいけど





失敗した髪見て、それをけなしてる





前の美容師 酷いと・・ヘタだと言ってる美容師さんは



止めたほうがいい・・




とまでは言いませんが





まあ その程度です




何か 商品でも買わされるだけです





臭い言い方ですが




補修に最も必要な技術は































愛です




綺麗ごとじゃなくて 




この業界に対する愛



そのお客様に対する愛



失敗した美容師さんに対する愛



髪に対する愛






そのさまざまな 愛で成り立つものと僕は考えています





化学者ごっこじゃないんです






僕らは美容師・・





化学式だけで計れない





素晴らしい感性と技術を持っています





そこに気づかない・・うちは









補修屋はまだ・・















早いわ!












くだらない 僕の戯言にも飽きてきた頃でしょ?(笑)








この画像






素敵な職業・・_b0148414_21565694.jpg




わかる? 矯正の失敗ね





ドロドロよ・・ 





何か 薬液使ってやってごらん




スピでも自慢のチオグリでもいいからさ








オイオイ・・どうした?






ウイッグじゃないよ




実験でもない








生きてる人間の髪なんだ・・







このお客様は生活してるんだ・・







この髪が 黒染めしてて つい最近まで






ハイブリーチだったら?





どういうレシピでいくのかな・・








僕は 補修を食い物にする美容師が






大嫌いです(キッパリ)


















フィニッシュ



















素敵な職業・・_b0148414_2255779.jpg





素敵な職業・・_b0148414_22649100.jpg





直ったなんて 1ミリも思っていない




ほんの少しやりやすくなったかもしれない






でも 矯正の失敗のハイダージは直らない





やりやすくして 少しずつ カットで取っていくだけ・・






そこには商売っ毛も 有名になって講習で儲けようとも思わない






地道な作業だ・・






指先に感じるジャリジャリの質感





攻めきれない根元のクセ




短く切るのも限界がある・・





輪郭や頭形とのコンビネーション





お客様の趣向や傾向を意識したヘアデザイン









もう一度書こう








それは























愛だ・・




      OBAMA










派手な失敗もありますが 美容師さんの気づいてない失敗




って一杯あります




僕だってある




たとえば価値観の違いだったり 些細なコミュケーション不足・・





ここで自分も含め みんなの分も謝ろう・・






僕たち美容師は



次はもっと





上手くなりますので 数ヵ月後・・





いらして下さい






その貴方のほんの少しの不満も







気づける美容師になりますから・・







どうも すみませんでした













なっ?






この道 30年のOBAMAが謝ってんだ





美容師って終わりが無い






素敵な職業だろ?














髪の毛でお困りの貴女へ・・
  「初回のお客様限定・インターネット特別プラン」 


ホームページ開設 致しました  「Christie  or  h-GRANGE?」


 元住吉クリスティのチーフディレクター  TETUYA KIMURAのブログ


    クリスティ(元住吉店) 紹介WEB
http://beautynavi.woman.excite.co.jp/salon/745


    アッシュ・グランジェ(新丸子店) 紹介Web
http://beautynavi.woman.excite.co.jp/salon/434"



OBAMA おススメ ネイルサロン!  KONOMIネイルの記事

OBAMA おススメ 究極ラーメン  ラーメン きりんの記事

by obama0420 | 2011-11-28 22:30 | ダメージ&ビビリ補修 

<< たまにはウィッグのお話・・と着... じゃんけん・・本物の補修技術と... >>