人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ティアドロップのサングラスと10月の風・・・ 究極パーマ取り   

少し前に ご新規さまのお客様が



OBAMAさんって凄く怖い人かと思った・・






でも 怖さより ダメージをなんとかして欲しくて



勇気振り絞ってきました・・








オイオイ・・




このお客さまも すでにリピートして頂いてて




僕のほうがペコペコしてるくらいだ・・(笑)





この前の別のお客様は・・





ほんとに怖い人だと思ったんです





でも・・実際に会うと優しいんですね





人は見かけによらないんですねぇ~

















オイオイ・・



横のプロフィール写真を見て欲しい





確かに強面風だね(笑)









可愛い写真くらい いくらでも撮れる




優しいおじ様風でもね・・






でも あえて載せない





みんな勇気を振り絞って来て欲しい






先日は 上海(中国) その他 東京都下・・





などなど・・皆さん目白押しだ






そういえば・・次の日は北京からもいらっしゃったな(再来店)





今 (少し前ね) 中国は独立記念日で会社休みなんだって・・





それにしても 上海の日本人中学校 6クラスあるのねぇ



知らなかった・・凄くない?






みなさん世界で頑張っているんだね・・




家族もね








さて、本題に入ろう






彼は音もなく





クリスティの扉を開いた




一発でわかる・・普通の職業ではないことが・・





濃い目のティアドロップのサングラスをかけたまま





彼は僕に挨拶をした





うん・・声がいい



聞き取りやすい 中低音だ






KIMURAチーフが ピクリっ と動く




彼もわかるらしい この彼の圧倒的な存在感を・・



髪は長髪のロングヘア




美容師さんならわかるだろうが




NARA君みたいな子だった・・






予約はダメージ補修





基本男性の ダメージ補修や短い髪の矯正は






僕はやらない・・




理由はない



しいてあげるなら






カッコ悪いからだ・・





切ったほうがいいと伝える









悪い・・他をあたってくれ・・


理容師さん(床屋さん)に細いアイロンを使う達人とかがいると聞く


そういうところに行ったほうがいい












僕はやらない・・ (突っ込み不要 個人的見解)









就活で くせ毛は印象が悪いと



矯正をかけに来る男の子がいた・・






僕が人事部長なら




一発で落とす





女の子はいい・・



女子力がアップするし 印象も良くなる








でも男子はダメだ・・




短く切ってクセを目立たなくすればいい




そっちのほうがどれだけ・・好印象か・・





短髪は 男子だけに与えられた特権でもある



こんな厳しい 就職戦線だけど




短髪で正面突破してほしい





社会人になったら・・来いよ





絶対、かっこよくしてやる







さて



その正体不明の彼なのだが・・





彼は本当に長髪だった




女の子で言うロングくらい





少しクセ毛か? 





彼が結んだ髪を解く・・











僕はつぶやいた






無理だね・・





彼の髪は





パーマの失敗と日々の生活で







まるでホームレスのように









ダンコのように絡み合っていた・・







ティアドロップのサングラスと10月の風・・・ 究極パーマ取り_b0148414_2371359.jpg



もう ドレッド状態だ・・





悪い・・うちのメニューに 絡まった髪をとかす





って言うのは無いんだ・・





この時 店内は混んでる 他のダメージ補修も抱えていた





誰も手は空かない・・




少し手が空いたので話をした




やはり彼も遠くからの来店だ




でも・・悪い




この髪をといて来てくれないと





僕らは施術のステージに立てない






彼はガッカリしたように腰を上げようとした





その時・・僕は彼に聞いた





何かあるのかな?





いや・・







あの・・















今度 撮影に入るんです





この長い髪でくせ毛風の僕を




気に入ってくれてのオファ・・なんです





なので髪も切れないし・・




でも・・




わかりました





自分で何とかします・・








やれやれ・・




素直でいい子だ・・





僕は息を吐いた















確かに この絡みを解消するには 地肌から8センチのところで




切らなければならない






OK・・わかった・・引き受けるよ





今から この髪のとき方を教えるから





自分で解くんだよ  それが条件だ・・






少々切れたっていい・・僕の言うとおりにするんだ



1時間かかってもいい





気合と根性で解かすんだ いいかい?





はい! わかりました ありがとうございます!





彼は子供のようにいい表情をした




さすが プロデューサー・・いい子選んだな





僕はそれから他の仕事に少しの間





没頭した・・





30分くらいだろうか



彼は僕の言うとおりの方法でそのドレッド状態の




髪を解き上げた・・





遠くで見てた僕は心でつぶやいた











運があるな・・




さあ ここからは 僕らプロの出番だ







イメージはワイルドなロングの男




2回かけなおしたというこのパーマは



結構かかっていた・・





こりゃ絡まるはずだわ




さてと・・どうする?




このパーマを取るのは簡単だ





パーマ液つけてアイロンでも入れればいい



ソフト矯正だ・・






でも 本当にそれがベストか?






それがプロデューサーが彼に求めたモノなのか・・





違うね



そんな普通のソフト矯正みたいな取り方したら




彼はただの




ビジュアル系 バンドのボーカルにでもなっちまう・・




プロデューサーが欲しかったのは




そんな中性的なイケメンじゃない





少しパーマが強く 短いがこんな感じと思う







ティアドロップのサングラスと10月の風・・・ 究極パーマ取り_b0148414_2103474.jpg




でも 細かくかかったパーマは取らなければいけない



くせ毛の結合は切りたくない




でも大きくウエーブも出したい・・







僕は最初から答えはわかっていた





いつもやってるさ




















リクリープ・・



パーマは一度ちゃんと取る




でもウェーブを再構築し直すのだ・・





しかも大きく ちゃんと手が通るようにね






こうやって書くと美容師さんは





大きなロッドで巻きなおす事を考える




でも それは 違う・・




昭和の時代のパーマ取りだ




今日たまたま




千葉と東京から



強くかかりすぎたエアーウェーブとデジタルパーマのご新規のお客様がいらっしゃった




ソバージュみたいになった髪で




それぞれ美容院に相談にいった・・




すると 一人の(千葉)美容師さんは




大きなロッドで もう一度エアウエーブをかけた・・




確かに大きくなったが・・




大体こうなる





ティアドロップのサングラスと10月の風・・・ 究極パーマ取り_b0148414_21113787.jpg







もう一人の 美容師さんは 矯正の薬でとってアイロンを入れた




ティアドロップのサングラスと10月の風・・・ 究極パーマ取り_b0148414_21142218.jpg


これは本当にひどかった・・



後ろの中間 毛先は ドロドロになっていた



ティアドロップのサングラスと10月の風・・・ 究極パーマ取り_b0148414_21153199.jpg





まあいい・・このブログは失敗した美容師さんをけなす場所ではない




みんな一生懸命なのだ・・





でもその方法ではない





僕ならこうだ・・




リクリープ終了






ティアドロップのサングラスと10月の風・・・ 究極パーマ取り_b0148414_2118291.jpg





ドライしてみる






ティアドロップのサングラスと10月の風・・・ 究極パーマ取り_b0148414_21195143.jpg



ティアドロップのサングラスと10月の風・・・ 究極パーマ取り_b0148414_21202796.jpg




くせ毛の結合は切らずに 細かいパーマだけを取る



しかも その切られた結合を  



もう一度、大きなウェーブに再結合させるのだ


(素人さんは判らなければ無視してください)










どうかな・・





彼は言った







そうなんです こんな感じのパーマがかけたかったんです








彼は カッコいい革ジャンとティアドロップのサングラスをかけ




このへんぴな街





元住吉を後にした・・




10月の乾いた風が吹いた




気持ちいい風だ





彼の髪がふわりとゆれた・・







僕はつぶやく







どうだい・・





プロデューサー・・?





























これで文句はないだろ?




        OBAMA














とまあ・・今回はハードボイルド仕立ての




文面でしたが





気さくなおっさん美容師と愉快な仲間のスタッフのお店です




その困った髪も・・



どこかに抜け道と解決策があるはずです






まずは ご相談下さいね・・







あっ・・





髪はちゃんととかして来てね(笑)




髪の毛でお困りの貴女へ・・
  「初回のお客様限定・インターネット特別プラン」 


ホームページ開設 致しました  「Christie  or  h-GRANGE?」


 元住吉クリスティのチーフディレクター  TETUYA KIMURAのブログ


    クリスティ(元住吉店) 紹介WEB
http://beautynavi.woman.excite.co.jp/salon/745


    アッシュ・グランジェ(新丸子店) 紹介Web
http://beautynavi.woman.excite.co.jp/salon/434"



OBAMA おススメ ネイルサロン!  KONOMIネイルの記事

OBAMA おススメ 究極ラーメン  ラーメン きりんの記事

by obama0420 | 2011-10-10 21:52 | ダメージ&ビビリ補修 

<< 怖い怖い借金取り と ガンジス... カラーの話その2 ハイカラー編... >>